プレス

オーバーヘッドプレス、ミリタリープレスとも言います。主に肩の筋肉を強化します。初動時には背中の筋肉も使います。

クリーンでケトルベルを持ち上げた状態(ラックポジション)よりスタートし、体の中心線に沿って、真っ直ぐケトルベルを上に上げます。この初動時は、肩よりもむしろ背中に力を入れます。

ケトルベルを上げた状態では、腕を耳のそばに寄せ、肘をしっかり上に伸ばします。この状態のことをロックアウトと言います。

横から見るとこのようになります。手の平は真正面に向けて広げた状態で、肘は完全に伸ばしきります。

真っ直ぐ下げおろし、元の状態(ラックポジション)に戻します。

<ポイント>

・安全のためにケトルベルは真っ直ぐ上方向に上げるやり方をお薦めいたします。腕を外側に回して上げるプレス(アーノルドプレスまたは、キューバンプレスと言います)の場合、ケトルベルが後ろ(背中側)にずれて肩を傷める原因になることがあります。 

 

 

プッシュ・プレス

ケトルベルを上に上げる際に、少し膝を曲げて腕を膝を伸ばすと同時に、膝を伸ばす動きをプッシュ・プレスと言います。 ケトルベルの持ち上げるのに、足の力を利用できるため、通常のプレスより重いケトルベルを上げることが出来ます。

 


特製ケトルベル

愛好家のこだわりを追求した贅沢なケトルベルが遂に日本上陸!

ケトルベル魂特製ケトルベル
ケトルベル魂特製ケトルベル

詳しくは、ケトルベル魂商品一覧をご覧ください。

■Eメールマガジン■

当サイトの最新情報をEメールマガジンで配信しております。ご希望の方は以下より登録をお願いいたします。(現在新規受付停止しております。)

ブルガリアンサンドバッグ
ブルガリアンサンドバッグ